谷川茂樹(有限会社寿シッピング)

自分は転職して、正解だった。

船員になってまだ6年くらい。実は、30歳代で転職したんですよ。それまでは地元・長崎県佐世保市で、新卒入社したカーディーラーに勤めていました。自動車整備士を6年、営業を5年半やりましたが、来る日も来る日も仕事に追われ、休めない状況が何年も続いていて…。しっかり働いて、しっかり休める仕事がしたい。そう考えるうちに、どうしても内航船に乗りたいと思うようになりました。親が漁師だったので、船には多少馴染みがあったのかもしれません。内航船員の仕事は、3カ月乗船して1カ月休暇というサイクルが一般的。私の場合は45日間乗船して15~20日間休暇のサイクルです。仕事は決して楽ではありませんが、まとまった休みが取れて、仕事と休みのオン・オフがとてもはっきりしている。船を降りてしまえば仕事はできませんから(笑)。私はこの職業に就けて本当に良かったと実感しています。

6級海技士短期養成科スタートで夢が現実に。

ただし、簡単に船員になれたわけではありません。まず、家族は転職に大反対。前の会社を辞めるまで、説得に1年半かかりましたよ(笑)。さらにその間、雇ってくれそうな海運会社がないか、寝る間を惜しんで求人サイトなども調べましたが、船員になるには海技士資格(国家試験)がないと厳しいこともわかり、壁にぶち当たったまま月日が過ぎていきました。それでも諦めずに、インターネットでコツコツ情報を探していたら、尾道海技学院で18歳以上を対象にした「6級海技士短期養成科」が開設されるという情報を偶然見つけたんです。正に、渡りに船でした。それまで、船員養成学校(2年間以上)を卒業するか、2年間以上の乗船履歴を積んで国家試験に合格しないと取得できなかった海技士資格が、短期間で取れる制度が始まったんです。それからはもう、何度も何度も尾道海技学院に問い合わせをしては、資格取得までの流れや卒業後にちゃんと仕事に就けるのかなど、疑問や不安を一つずつ解消し、やっとのことで家族の了解を得て、2期生の募集に応募することができました。

未来を拓く、半年間の学校生活。

佐世保を離れて寮に入り、全国から集まったいろんな年代・経歴の同期生と学校生活を送りながら、約半年間の座学と乗船実習を経て「甲板部航海当直部員」の認定をもらい、短期養成科を修了。就職のお世話もいただき、無事会社に入社して6 カ月の乗船履歴をつけ、6級海技士免状(航海)を取得することができました。短い期間ではありましたが、4級海技士までを見据えた座学の内容は濃く、覚えるのに苦労した法令や条文など、当時学んだ知識は現在、実際の仕事にとても役立っています。平成25年には5級海技士も取得。尾道海技学院の先生には、今でも心から感謝しています。

敢えて志望したケミカルタンカー。

もともと自分は、船に乗るなら給料の良いタンカーだと決めていました。中でも、化学薬品などの危険物を運搬するケミカルタンカーに乗ってみたいという思いで就職先を選択し、現在に至ります。でも、さすが給料が良いだけあって、危険物は取り扱いが難しく、仕事にはとても神経を使います。毒性・引火点・融点などそれぞれに特性が異なる荷物を、一隻の船に複数種類積みますし、航海のたびに取り扱う荷物は変わっていきます。荷役の後のクリーニングも難しく、とにかく覚えることがたくさんあって、知識と技術が必要。先輩の仕事を見ながら教わったり、書類やデータをチェックしては自分のものにしてきました。その大変さも、やりがいと言えばそうなのかもしれません。

がんばればステップアップできる職業。

自分のやりたい夢がある人には、夢を実現するまでの期間を決め、その時期が来るまでしっかり濃い時間の中で働いてもら私は現在、この船の1等航海士兼船長代行をさせてもらっています。甲板員からスタートし、6級海技士を取得した半年後に2等航海士にしていただいて、その数カ月後に危険物取扱責任者資格を取りに行かせてもらい、1等航海士に。そして昨年、船長代行を任命されました。わずか数年でここまでステップアップできたのは、人と環境に恵まれたおかげ。同時に、自分の努力次第でステップアップしていける仕事であることも体感しました。今の仕事での必要性はありませんが、一つの目標として、いつか4級海技士を取りたいと思っています。

有限会社寿シッピング

岡山県備前市日生町寒河1591-1
TEL: 0869-72-0557

<所有船舶>

倉和丸[ケミカルタンカー]
竣工2005年12月/総トン数498t/全長64.76m/全幅10m/主機馬力1,000ps/速力12ノット

新太陽丸[油タンカー]
竣工2013年5月/総トン数749t/全長74.18m/全幅11.4m/主機馬力1,800ps/速力13.5ノット

第二太陽丸[ケミカルタンカー]
竣工1993年1月/総トン数498t/全長62.77m/全幅10m/主機馬力1,000ps/速力11.5ノット

2017年3月掲載